ブログ北区屯田で歯科・歯医者をお探しの方は大浦歯科クリニックまで

〒002-0855
北海道札幌市北区屯田5条7-1-71

tel:011-374-8828

fax:011-374-7446

診療時間
9:00~13:00
14:00~19:00

:土日の午後は17:00まで
休診日:水曜・祝日

ブログBlog

ブログ

TCH(上下歯列接触癖)について

2023.08.04(金)

こんにちは、院長の大浦です。

開院から5年経ち、TCHによる、歯牙破折、隣接の虫歯、歯周病の悪化が目立ちます。

TCH(Tooth Contacting Habit)とは無意識で絶えず上下の歯を接触させている状態のことです。
正常な場合、口を閉じていても上下の歯はどこにも接触していません。歯が触れるのは会話、食事の時に噛んだり、飲み込む時の瞬間的な接触なので1日の歯が接触している時間を集計しても20分以内とされます。TCHは無意識に弱い力で噛んでいるため気づいていない方がほとんどです。

どんな症状なのかは・・・

上下の歯が触れただけで口を閉じる筋肉は活動し始めます。この状態が続くと筋肉の疲労、顎関節症を引き起こしやすくなってしまいます。TCHがあると歯にダメージが蓄積されていくので、丁寧なブラッシング、定期的な歯周病の管理をしていても歯が動揺してくる原因になります。

TCHが原因で症状が悪化した歯は?

歯の咬耗(歯がすり減ること)歯の根の破折(折れること)、歯の表面の割れ、歯の動揺、エラがはる、詰め物、被せ物などの破折や舌の側面に歯型がつく、頬の内側に歯で噛んだようなあとがつくなど・・・

TCHを克服する方法
問題は1日何時間も上下の歯が接触していることなので、口を閉じているときに歯がくっついていると感じたら離すように意識づけをすることが大切です。「歯を離す」「リラックス」「力を抜く」など書いたり張り紙を作って家や職場など5分以上いるところや、目にとまる場所に貼って置いてみてください。

このTCHは歯だけではなく、頭痛や、肩こりにも影響します。

治療の妨げ、虫歯、歯周病の再発にも影響しますので、歯の接触する時間は減らすよう心掛けてほしいと思います。

何か質問や疑問等あればいつでも相談させていただきたく存じます。

 

重度の歯周病について

2023.06.29(木)

 

こんにちは、歯科衛生士の山田です。

重度の歯周病に対しての治療に携わっている身として、抜歯というのは的確な治療といえます。無理して残すことによって隣の歯の状態が悪くなることもしばしば目にすることがあります。

ただ、重度といっても1歯の骨全体がやせてしまってるのか表の骨だけやせてしまってるのか、表と歯と歯の間がやせてしまってるのか、状態は様々ですが的確な審査診断で、重度の歯周病でも残せる場合があります

もし、抜歯と診断された場合、当院でセカンドオピニオンをうけてみませんか?

可能であれば、その歯!残せるかもしれません!

歯周外科や骨移植や、清掃性が良い補綴物(被せ物)でのこしている患者様が、当院では多く、満足して頂いております。

 

もし、歯周病の悩み、かみ合わせの悩み、等あれば連絡の方お待ちしております。

011-374­-8828

かみ合わせの違和感について

2023.06.25(日)

衛生士の安川です。

最近検診や新患の患者様でかみ合わせの違和感を主訴で来院される患者様が目立ちます。

金属を10年以上使っており金属疲労や、クレンチング等の咬合外傷などで大臼歯の咬合がずれてしまい、左右の咬合が均等ではなくなったり、片噛みにより、頭痛や体調不良を訴える患者様が多いような気がします。

保険診療以外に自費の診療があること自体知らない患者様も多く、自費診療を実際してみて本当に良かったと仰って下さる患者様が多いです。セラミックや金属の入れ歯をご存知ですか?特に入れ歯に関しては保険の入れ歯より1/3の薄さ作製でき、金属のバー(上あごに通る金属)の違和感や、TCH(上下歯列接触癖)により入れ歯が沈下し、更に唾液に減少傾向を認め、痛みが絶えない患者様をよく目にします。必ず痛みには原因があり患者様一人一人が違う原因をもっております。

金属バーではなく自費診療ではプレートで作製できるため歯の負担もかかりにくく使いやすいだけではなく、現歯牙の温存にも効果があります。部分入れ歯の方はご存知だと思いますが、数年で歯がゆれてきて抜歯して何回か作り直しを経験されていませんか?まずは当院で説明だけでも聞いてみませんか?くわしく説明させていただきます。

入れ歯の悩みや、保険ではもうBrができない患者様が自費診療でBrにでき咬合に満足されるかたがたくさんいます。

歯周病で抜かなければならないといわれた方で悩みの方も含め、いつでも喜んで相談させていただきますので今後とも宜しくお願い致します。

 

1年以上ぶりに投稿します。

2023.06.16(金)

お久しぶりです。院長の大浦です。

去年の12月から歯科衛生士さんが増えて、更に明るい職場になってきました。

プラークコントロールの強化、予防歯科への指導他、強化(歯周病の再発や虫歯の再発がここ1年で多い患者様が目立ちます。)に力をより一層入れております。理由は様々ですが、決して歯ブラシの問題がすべてではありません。一人一人再発理由は異なりますので、細かく説明させて頂いており、今年に入って、再発が50%軽減しております。

 

さて、最近無断キャンセルをする患者様が定まってきています。他に当日電話キャンセルがあまりにも多い患者様も定まってきています。急な予定が入ることもあり、理解はしております。

当院では9割以上の方が自らの予定をきちんと把握し来院していただいております。

あまりに多い無断キャンセルの方、当日電話キャンセルの方はこちらから、他の大事な患者様にご迷惑になりますので、お断りさせていただいておりますのでどうかご了承願います。

 

後、マスク問題なんですが、当院ではマスクはしてきてもらってます。あくまでも医療機関のため感染予防(他の患者様へのご配慮も兼ねて)も含めどうかご協力お願い申し上げます。

セカンドオピニオン希望の方も増えてきております。

①抜歯と言われた。

②インプラントを進められたが自らの対象症例に的確な治療なのか。

③歯周病治療がうまくいっていない。

④親知らずが痛いがかかりつけで抜歯できない。

⑤根の治療を数回しても痛みがなくならず抜歯といわれた。

歯が割れていて抜歯と言われた。

歯周病の治療をしたが抜歯と言われた。

⑥顎関節症のためうまく開けれない、噛むと痛い。

顎の問題があり最近精神的にも影響がある気がする。

⑦矯正(小児)を考えているが金額が高い。

⑧最近口が乾くようになってきた。

⑨頭痛、肩こりが最近ひどい。

全体的に歯がしみる。

⑩入れ歯を何回調整しても痛みがあり、つけれない。

⑪ブリッジが入れることができず、入れ歯しかないと言われた。

ブリッジをいれて歯の負担がかかり、歯が割れてしまった

なかなかうまい検診ができない。

等など・・

いつでも当院でしっかり診査・診断し、的確な治療計画や相談をさせて頂きたく存じます。

どうか当院を日常生活(口腔内の悩み)のために利用していただけると幸いです。

これからもスタッフ一同地域に役立てるようなお仕事をさせて頂きたいと思いますのでどうか宜しくお願い申し上げます。

お久しぶりです。

2022.02.04(金)

こんにちは。院長の大浦です。

オミクロン感染拡大著しいですね。手洗い、うがい、アルコール除菌と日々の生活も大変ですよね。当院も感染拡大防止のため徹底した管理を一人一人の患者様の治療後にしています。自分も感染したくないですからね(笑)。

一台一台につき空気清浄機の配置やウイルスバスターの設置と工夫するばかりではなく自己管理も徹底しています。スタッフの方たちも同じく自己管理は本当に徹底してもらっています。

最近は除雪もうまくできていない状態なので患者様も大変な中来院誠にありがとうございます。本当に生活自体が大変ですよね・・・。

うちの愛犬も散歩もなかなかできず・・(コロナ感染も心配だけどさむくてしたがらないのもあります。)

この状況をのりきるためには落ち着いた対応と基本の手洗い等につきると思われます。皆さんたくさん食べて、しっかりした運動、就眠して体調管理頑張りましょう!!

自分も愛犬のクマのほうも、最近太ってきたので一緒に運動して適正な体重管理もしていこうと思います(笑)

遅くなりましたが今年も大浦歯科クリニック頑張って皆さまの役にたてるようスタッフ一同頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます。

 

1 2 3 4 5 6 7