ブログ北区屯田で歯科・歯医者をお探しの方は大浦歯科クリニックまで

〒002-0855
北海道札幌市北区屯田5条7-1-71

tel:011-374-8828

fax:011-374-7446

診療時間
9:00~13:00
14:00~19:00

:土日の午後は17:00まで
休診日:水曜・祝日

ブログBlog

ブログ

大浦歯科クリニックが大切にしている「ミニマルインターベンション(Minimal Intervention)」とは?

2018.03.26(月)

大浦歯科クリニックでは、ミニマルインターベンション(Minimal Intervention/MI)という考えで治療を行っています。

ミニマルインターベンションは、最小限の治療で最大限の効果を得るという考え方で、過剰な治療を行わないということでもあります。

 

①できる限り歯を削らない

②できる限り神経を抜かない

③できるだけ歯を抜かない

④再発しないように予防に取り組む

 

という4つが具体的な取り組みです。

 

なぜ、ミニマルインターベンションに取り組むかというと、歯を守るためです。

歯は削れば削るほど抜歯へのカウントダウンに近づきます

できる限り歯の削る量を抑えることでカウントダウンを防ぐことができ、更に再発防止のために予防に取り組むことで更なる効果を発揮します。

 

歯科医院に通うということは、「歯を守りたい」「歯を大切にしたい」という思いがあるからではないでしょうか?

しかし、むし歯や歯周病を放置して、何回も治療をしに通うことで「歯を削る」「神経を抜く」「歯を抜く」ということになってしまっては、本末転倒です。

 

だからこそ、大浦歯科クリニックではこのミニマルインターベンションの考えのもとに、なるべく歯を削る量を小さくし、治療後はむし歯や歯周病が発生するリスクを防いでいくことで、患者さんの「歯を守りたい・大切にしたい」という思いを実現できる歯科医院を目指して参ります。