ブログ北区屯田で歯科・歯医者をお探しの方は大浦歯科クリニックまで

〒002-0855
北海道札幌市北区屯田5条7-1-71

tel:011-374-8828

fax:011-374-7446

診療時間
9:00~13:00
14:00~19:00

:土日の午後は17:00まで
休診日:水曜・祝日

ブログBlog

ブログ

定期検診・クリーニングに通っていますか?

2018.04.11(水)

歯科治療が終わった後、おそらく誰もが必ず「数か月後に定期検診に来てくださいね」と言われていらっしゃるかと思います。

しかし、

痛いところがないから行かなくていいや

毎日歯みがきをしてるから綺麗にしてるし大丈夫

といって定期検診に行かないまま、数年が経過…なんて方も少なくないと思います。

しかし、そのままでは歯を失う可能性を高めてしまうのです。

 

私たちが、定期検診・クリーニングを勧める理由はただ1つ。

歯の寿命を延ばすことに欠かせないから」なのです。

 

 

このグラフは、「治療を全く受けなかった人」「治療のみ受けた人」「治療と定期検診を受けた人」が5年間で失った歯の数を表したグラフです。

一目で定期検診を受けた人が失う数が少ないことが分かります。

 

では、なぜ定期検診で歯が守れるのか、その大きな理由を2つお伝えします。

 

 

①病気を「早期発見」できる

 

定期検診は、治療の経過を見るだけでなく、他に新しいむし歯や歯周病が出来ていないかをチェックする早期発見の役割があります。

むし歯や歯周病は進行すればするほど治療が手遅れになり歯を失う可能性が高まります。

逆に、早期治療できれば歯を失う確率が低くなるのです。

ごく初期のむし歯であれば、削らずに正しいブラッシングを行うことだけで、進行を抑えられることもあります。

 

 

②クリーニングで病気の原因を減らせる

 

定期検診と併せて、お口の中を綺麗にお掃除する「クリーニング」を行いますが、これもとても大切な役割を持っています。

クリーニングはむし歯・歯周病の原因となる物質を除去するのです。

 

★むし歯・歯周病の原因になる3大物質

歯垢:食べかすに付着した細菌の塊で、歯みがきで落とせる

バイオフィルム:細菌の塊で、歯みがきでは落とせない

歯石:歯垢が固まったもので、歯みがきでは落とせない

 

バイオフィルムと歯石は歯みがきでは落とせないため、歯科医院にある専門的な器機を使って取り除くことが必要です。

1度取り除いたとしても、時間をかけて徐々に蓄積していくため、数ヶ月に1度落としてくことが大切なのです。

 

 

定期検診・クリーニングの大切さが伝わりましたでしょうか?

悲しいことに「お金を儲けたいからでしょ」と思っていらっしゃる方もいらっしゃるのですが、そうではなく、患者さんが生涯1本でも多くご自身の歯を持っていただきたい、その思いから定期検診・クリーニングをおすすめしております。

治療が終わられた方は、定期検診・クリーニングでご自身の大切な歯を守っていきましょう。